改装熱が冷めないうちに

令和四年長月二十三日( 金 ) 大安  秋分  
0時30分46秒 

がんばりました。

特にブログ周りを。
このブログの日付は漢数字にしている(なんとなく)のですが、これまで桁を考慮していませんでした。
どういうことかというと、11日を漢字で表すなら十一日とすべきところ、一一日となっていたのです。
PHP組むのが面倒だったので、そのうちやろうと思いつつ放置してました。

今回ようやく手をつけたので、まともな表記になっている……筈です。

拾、廿、卅を使おうか迷いましたが、あまり一般的ではないかなと思ったので、ごく普通の表記にしています。

その他、カレンダー周りとか、メールフォーム周りだとかもなんとかせねばと思いつつ放置していた部分です。
だって面倒でしたし(二度言った)。

まるで手つかず状態だったのを、少し手を入れてる? ぐらいにまでしました。
表示はやはり自分が使っている PC(横幅最大)と iPad mini(768×1024)で見たときにそれなりに見えるように作ってます。
ガラゲーでもなければ、そこそこ小さな画面でも見られるよう調整してはいるのですが、いかがでしょうか。

あと、最大の問題として。
基本のフォントを游ゴシックにしていたのですが(特にGooglechromeで)なんだかかすれて見える気が……と以前より思っていたのですよ。
今回調べたところ、どうやらWindowsの問題らしいです。
私の疲れ目の問題じゃなかった(笑)

解決案としては『游ゴシック Medium』を使うというのがあるらしいです。……が、とりあえず諸々鑑みてメイリオ優先にしておきました。Macは鉄板のヒラギノ角ゴですね。
※2022年9月25日追記。
だめだ!読みにくい!!メイリオでの長文の読みにくさに耐えられませんでした。設定さらに変えました。

デザインセンスあふれたサイト様のようにはいきませんが、最低限の流行り廃りぐらいには(3歩遅れぐらいでも)乗っかっておきたいなと思ってます。

Comment

計算の答えを入力して下さい *