散財

令和一年水無月二十三日( 日 ) 先勝    
1時45分51秒 
東京湾醸造八海山/中取り

用事で銀座へ行ったついでに、GINZA SIXへ寄ったのですが、そこでうっかり銀座限定八海山などというものを見つけてしまいました。
お値段35,000円也(4合瓶)。
うん、考えるまでもなく無理です。買えません。……が、そこに「テイスティングあります」の文字がっ。
当然、無料ではなく、どころか一杯の値段が下手な純米吟醸4合瓶とかよりも高かったわけですが。高かった訳なのですがっ!(大事なことなので二回)
……欲望に負けました。どんな味がするか、試してみたかったんです。

大変美味しゅうございました。すいすいイケてしまうタイプの呑みやすいお味です。
大変お高いので(しつこく三回目)呑み終わってしまうのが惜しかったですが、カウンターの端に陣取りご機嫌で味わう私に店員のお姉さんは、味見だとおつまみまで出してくれました。
こちらも美味しゅうございました。

若干軽くなったお財布(大袈裟)に冷や汗を掻きつつ、用を済ませた次に向かった先が田町だったりします。
行き先は、やっぱり日本酒のお店。
芝に酒造があると聞いて、以前より呑んでみたかったんです。
今回、父の誕生日があったので、良い機会だから買って持って行こうかなと。

こちらのお店、向かいが醸造所になっていて平日夕方には軽トラックにつけたカウンターで飲み比べが出来るらしいのですが、土曜日に行ったので当然、閉まっています。
しかし、天は我を見放さなかった!
私の前にお店にいた女性の三人組が、店員さんからテイスティングの了承を取り付けられたのです。
向かいのトラックに移動する女性陣。いそいそと、その後を付いていく私(赤の他人)。
と、いうことでこちらは1杯350円でお店で販売していないもの(売り切れ)を、味見させてもらえました。
流石に夜、おじさま方に混じって立ち飲みする勇気は無いので、本当にタイミングが良かったなと思います。
有り難う、おばさま方。そして店員さん。
目的のお酒も買えましたが、売り切れが多く種類があまり残っていなかったのだけが残念でした。
都内の百貨店や酒屋さんでも売っているそうなので、もしかしたら其方の方が種類は揃っていたかも知れません。

Comment

計算の答えを入力して下さい *