各種調整
画像投稿テストを兼ねて、色々な覚え書きなどを。
元々、イラストの投稿やメールの送信には別のCGIを使っていたのですが、Wordpress(プラグインを入れれば)に機能がついているのだから、そっちにすればいいのでは?と思い立ちまして。今回思い切って切り替えてみました。
mailは確認画面が欲しかったので、MW WP Form (+WP Mail SMTP)を使ってます。
送信者にも一応確認メールを出すように設定して、いざテスト!とやったところ、確認メール(プロバイダのメールを設定)は比較的早く届いたのですが、肝心の管理人宛メールがまったく届きません。
数行のテキストメールが届くのに1日かかりましたよ(|| ゚Д゚)
うん、やっぱり動作が怪しいので、Web CLAPは残す方向で!
同時に入れた MW WP From reCAPTCHA はGoogleの V2 です。V3は使えないらしい。
試したところ、Pale Moon27.5.0ではクリックも出来ませんでしたが、Google ChromeとFirefox、Safariでは問題なかったので継続します。メールを送信していただく方には面倒なツールですが、スパムメール対策としてご了承いただければ。
次にGalleryの設置をします。
使ったプラグインはFooGalleryとResponsive Lightbox & Gallery です。
何故ってFooBOXのデザインがあまり好みじゃ無かったので。
最初はJustified Gallery(タイルを敷き詰めたみたいになります)という表示方法にしていたのですが、IE 11と10で表示されないことが判明。
ソースには表示されていますし、枚数を減らすと出てくるので、単純に処理が追いつかないことが原因らしいです。
Edgeは大丈夫だし他のは iPad mini ふくめても問題ないのでこのままでいいかな、とも思ったのですが。
Windows7ユーザーが一定数残っていることを考えて、渋々Responsive Image Gallery(サムネイル表示のやつ)に変えました。
流石はIE、相変わらずです。
どちらにしても表示が「遅い!重い!!」ことには変わりないのでページが開くまで気長にお待ち下さい。
ついでに文章のページもWordpressで、と考え準備をしたのですが。
このページ数、一から投稿し直すの? データベース何回も消しているこのブログで?
と、いうわけで心が折れました。
元のページのデザイン変更ならcssの書き換えと、タグの置き換えで比較的簡単にできます。
今回は複数行置換というフリーソフトを使いました。
エディタは、Notepad++とBrackets。
Brackets は多機能な上ものすごく便利なのですが、激しく重いのでちょっとした変更の時は、軽いNotepad++の方が楽です。
Sassの変換と圧縮には、Koala を使うこともあります。要Rubyなので、Bracketsの方が敷居が低くて楽ですが。重い(しつこく)ので。
Koala を使うときは、compressed とAutoprefix を指定しておくとちょっと幸せになれます。