2代目ナナオさん

令和三年霜月二十一日( 日 ) 友引    
21時07分14秒 

少し前からPCに繋いでいるディスプレイに不具合が出ていました。
気泡が入ったのか液晶の表面が凸凹して(それも画面全体に横線が入るように)、右端が見えにくくなってしまったのです。
製造元に修理可能か問い合わせたところ、「そんな古い型とっくに廃盤になってるよ(要約)」と言われてしまい。
速攻で新しいディスプレイの購入に走りました。

微妙に御高級系なゴミ箱が欲しくて悩むこと半年。こちらはまだまだ悩んでいる最中なのに……。

条件としては、1.ノングレアであること。2.アナログとデジタル両方の端子が付いていること。3.発色が良いこと。です。
いや、最初にディスプレイ買った理由が、PCに付いてきたDE〇Lのモニターの色味があまりにも酷かったことだったものですから。
(いやに黄色味が強くて設定を色々弄ってもどうしようもなかったのです)
で、これまで使っていたメーカーがすごくよくて気に入っていたので、今回も同じメーカーのものにすることにしました。

色々と比較検討した結果、20.3インチから23.8インチへレベルアップ。

ちょっと大き過ぎたかな、と思いつつも本日届いたので、せっせと入れ替えをいたしました。
ベゼルがぼぼない作りのため、全体の大きさはこれまで使っていたのとそう代わりありません。
画面は、言うほど大きくなったという感じはしませんね。
重さも、厚みとベゼル幅の大きかった従来機種の方があるような感じでした。
(今までのディスプレイ画面に厚みがあり過ぎてWEBカメラが乗らなかったのですよね(笑) 今回のはOKでした)
色味は最初ちょっと違和感がありましたが、時間が経ったら慣れました。少し設定弄りましたし。
Windows10、XP、2台目(どれだけ持ってるんだ私)と繋いでみて問題なく表示できたので、後は前機種をリサイクルに出せば終了です。
今から申し込めば、今年中に片付けられるでしょう。

エイゾーさんではなく、ナナオさん(旧社名)と呼んでいるのは、なんとなくそちらの響きの方が好きだからです。
特に深い意味はありません。前のやつ買ったときは既にエイゾーさんでしたし。

そして、次は電源タップを買い換えねば。
入れ替えしているとき、電源OFFスイッチの電気が切れているのがあった(コンセント自体は問題なく使えています)のに気付いたので。
これも何年も使っているからなあ。

Comment

計算の答えを入力して下さい *