Pale moon に乗り換えてみた

平成三十〇年文月二十八日( 土 ) 先負    
16時38分06秒 

台風が近づいてきていますね。
通り道となる地にお住まいの方は、くれぐれもお気を付けください。

最近になって FireFox さんがプチフリを繰り返すようになりました。
動作が速くなるアドオン入れたり、config 書き換えたりと色々やったのですが、何をやっても変わりません。
あまりにもイラッとしたので、つい睡眠時間削ってブラウザの乗り換えとかしてしまいました。

端末は、いまさらのXP。
iPad mini (そちらのメインブラウザはGoogleChrome)も持っているのですが、仕事の資料を印刷したりする時にはデスクトップじゃないと不便ですし、アプリケーションソフトの都合上、このパソコンは10とかにする気はないです。

辞書サイトとか、ちょっと確認できればいいだけなので、Chrome でもいいのですが、やっぱりしっくりきません。
……とかいいつつ、新しいブラウザを探して放浪し、かなり時間かけてカスタマイズしてしまいました。

そんなわけで、選んだ先が PaleMoon です。
FireFox のアドオンが使えると聞いて。
以下覚書です。誤って一度、設定全部消してしまったのですよ(泣)
一瞬、真っ白になったのは言うまでもありません。

私の場合は、XPなので最新バージョンは入りませんが、いろいろ試した結果、27.5.0 なら動きました。
このあたりとか使ってみたりして。

日本語化ファイルは、Var.27 の ja.xpi。
その他バージョンのものは使えません。
その後、about:config で general.useragent.locale を検索して、ja に書き換え。
後は、使い勝手を良くするだけです。

以下、これだけは最低限必要だろうと入れたアドオンです。

Adblock、uBlock Origin + Stylem
今さら説明不要の広告ブロック用アドオン。
Stylem は Stylish と似た機能らしい(まだ使ってません)です。これも鬱陶しい広告さえブロックできればいいので入れておきます。
使えなかったら、また考えます。
余談ながら、uBlock Origin を入れると自分のサイトがブロックされます(笑)
Xrea でアフィリサイトしている方が多いせいらしい(このサイトには入れてませんが)。
当然、許可を出しておきます。

Downloads Statusbar
ダウンロード状況をツールバーに表示。

Image Toolbox
ワンクリックで画像保存ができるもの。

Moon PDF Viewer
これがないとPDFが見られないらしいです。PDF見られないとかありえません。

Open about:config
FireFoxから乗り換える直前は、険しい顔で設定をいじり倒していました。というわけで、乗り換え後も頻繁に使うことを想定して導入。

Pirint Edit
サイトの印刷をするなら、必須です。WE はバージョンが合わず入りませんでしたが、私が使う機能的にはこちらで十分。

Tab Mix Plus 、Toolbarize Menu Button
タブ関係のプラグイン。
FireFox に慣れた身には、これらがないと使い勝手が悪いと感じます。

The Good'ol Sidebar
ついでに Opera で使い勝手の良かったサイドバーを表示してくれる、アドオンも入れました。
ブックマークとか、履歴とか表示するのに便利です。

Super Start Speed Dial
タブを開いたときに、よく使うサイトのサムネイルを表示してくれるアドオンです。これも、あるとないでは大違いだと思っています。

ついでにテーマを PM Opera に変更(なるべくシンプルを目指した結果です)。
サイドバーを入れたので不要となったブックマークツールバーを消し、タブを『上部』にして FireFox と同じ並びにしました。

とりあえずは、これだけ。今のところは、軽快に使えています。

Comment

計算の答えを入力して下さい *