気になっていること

令和二年師走九日( 水 ) 仏滅    
23時48分52秒 
秋のバラ
綺麗でした

話題が微妙なので、写真だけは綺麗なものを選んでみました。
ネットでニュースを見る限り、お金集めの話しかしていない某公共放送についてですが……。

新規契約者に罰則金を科す(つまりは、放送法を国税徴収法や刑法と同等かそれ以上に位置するものとして扱うべし、という主張)をしてますが、じゃあ何年分幾らを科す(公共放送曰く【罰金】らしいので、こちらの漢字で)のかという問題が生じてきます。
その家にいつから受信設備があるのかという客観的な証拠は、普通は出せないでしょう。
これの前段階で却下されたはずの、個人情報の取得や立ち入りがなし崩しに認められるようになるというなら、話は別かも知れませんが。

というか、はっきりきっぱりぶっちゃけてしまうと、これの狙いって大幅な受信料値上げですよね。
単純に値上げというと数十円でも反発が出ますが「不公平感の解消」とか謳っておけば、一定数の人は欺されてくれます。
そして、罰則金の名目なので、数百円どころか数千円、場合によっては月に万単位のお金だって徴収できるようになるかもしれません。
後は「今はこの値段を払うのが決まりです」などと言って大幅増額した受信料で誰も彼もを契約させていけばOK。

これ、非常に危ない法案だと思うのですが。
特に「罰金取ります」だけのようなゆる~い文言追加されて、あとは解釈自由とかされた日には……。

私は地デジ受信機もワンセグも持っていないのですが、どうなるのでしょうね。

Comment

計算の答えを入力して下さい *