テイルズシリーズ
写真はどうやって食べようか、かなり悩んだハンバーガーです。
マク○ナ○ドの広告ようなかさ増しではなく、本当にタワーが出てきたのでびっくりしました。
食べにくかったですが、大変、美味しゅうございました。
ぼーっとネットのニュースを眺めていたら、テイルズシリーズのOPアニメ集が今年の末頃発売されるらしく。
全部はやっていないけれど、そこそこの数を遊んだこのシリーズ、OPはどれも素晴らしかった記憶があります。
欲しいなあ……と思いつつ、懐かしくなって動画サイトでおさらい(?)してみました。
1時間超えてるとか……。すごい。こんなに出てたんだ。
以下、今更振り返ってみたOPとかゲームとかの感想です。
長いです。
まずは、実際に遊んだゲームから。
※( )は曲タイトルです。Wikiで調べました。
○ファンタジア(夢は終わらない)
スーファミに歌を収録する辺り、並々ならぬ執念を感じました。
そしてかなり前にやった為に、アーチェ彼氏いたんだ……ぐらいの感想しか覚えていません。
○ディスティニー(夢であるように)
これが一番好きです。絶対飛ばせないOP。DEENだし。今見ても素晴らしい。
○エターニア(flying)
好きなOPその2。ダンシングメルティの可愛さと言ったらもう……!
キールとセットで可愛さ2乗。
○シンフォニア(そして僕にできるコト)
手に取ったゲームの主題歌はこちらでした。ギターの音がするリメイク前の方が好きです。
戦闘シーンはこれが一番だと思ってます。武器とかの重さを感じられるような動きが好きなので。
プレセアが斧を扱っている場面が特に良い!
ゲーム内容もこれが一番好きかも、面白かったです。
○リバース(good night)
戦闘は力押し!の技術も何も無い私にとって、このゲームは戦闘のコツが掴めず、本当にイライラしました。
この主人公を見て「テイルズってダメンズ出現率高いよね」と呟いたのは私だけではないはず。
○ジアビス(カルマ)
OPは素晴らしいんですよ。歌といい。アニメといい。でもゲーム内容がキツすぎて心が折れました。
大人達がよってたかって子供を追い詰めて追い詰めて、生きる希望さえ抱かせなかった話としか思えません。
この主人公中身7歳児ですからね。
ティアが(7歳児に対して)恋愛感情抱くのもピンとこなかったですし。
個人的に最後に帰ってきたのは、アッシュだと思ってます。
ルークはどこか別空間でイオンと倖せになればいいよ。このコンビは、ほのぼのしていて好きです。
戦闘は、ティアの「調子に乗らないの!」がすごく嫌いで。回復役にも関わらずスタメンから外してました。
断髪後も言い続けられるのはちょっと……。そのくせアッシュのことは誉めまくってましたし。
色々言いたいことがありすぎて、このゲームについてはどうしても長くなりがちです。
○イノセンス(Follow the Nightingale)
歌の意味はさっぱり分かりませんでしたが、曲は凄く好きでした。
前作の「テンペスト」が割と『アレ』だったので、びくびくしながらやったのですがそこそこ楽しめました。
ここから、動画サイトでOPだけ見たゲームです。ゲーム自体はやってません。
○ディスティニー2(key to my heart)
倉木麻衣は好きですが、ちょっと締まりがよくない気が。曲はすごくいいですが。
ゲームOPとしては、最後フェードアウトよりしっかり終わる方が好きです。
○レディアントマイソロジー(flyaway)
2の曲が楽しそうでいいですね。
○ハーツ(永遠の明日)
DEEN第二弾。やっぱり曲がすごく良い!
○ヴェスペリア(鐘を鳴らして)
SWITCHでセールやっていたので、うっかり買ってしまいました。
積みゲー多いので、遊ぶのはかなり先になるでしょう。
この主題歌もいいですね。
○エクシリア/エクシリア2(progress/Song 4 u)
OPに予算の殆どを突っ込んだに違いないという感想をどこかで見ましたが、目にして納得。
いえ、ゲーム本編の内容は分かりませんが。
あゆだし、なんだかやたらと映像綺麗だし。
○ラタトスクの騎士(二人三脚)
コレットがちょっと幼くなりすぎ。歌もアニメもシンフォニアの方が好きです。
○レジェンディア(蛍火)
これはOPもいいですが、ED?挿入歌?の蛍火を推したいです。名曲。
○ゼスティリア(White Light)
ネット上でなにかと話題のこのゲーム。
やっぱり遊んでいませんが、OPは素晴らしいと思います。
アニメの評判が良かったので、どのぐらい原作と違うのかちょっと調べてみたのですが。
エンディングで可愛い女の子二人が、きゃっきゃうふふしているらしいと知って見たくなりました。