金の力で解決

令和三年文月十一日( 日 ) 先勝    
15時34分59秒 

本の整理が終わった勢いに乗って断捨離に入りましたが、雑貨好き小物好き本好き(処分してもまだまだある)な私。
ミニマムな生活など出来るはずもなく。
何だか全然綺麗にならなりません。
ということで、力業「金の力で解決!」を図りました。

取り敢えず、無印良品のファイルボックスを買ってパソコンデスク上の棚に並べ、そこにファイルやら書類やら小物類を突っ込みました。うん、中身はともかく見た目(だけ)はすっきり。

次いで奥行きが広くて圧迫感のあったFitsの衣装ケース(5段積み重ね)を厚さ半分高さ倍のタワーチェストに。
…………Fitsケースの中身入り切りませんでしたよ。
更に処分したり、上に収納ボックス(大)置いたりでなんとか誤魔化しました。

このタワーチェストの到着によって、漸く空になった衣装ケース+その他粗大ゴミ(使ってないスーツケースとか)を捨てようと思ったのですが。重くて持ち上がらない物があります(汗)
仕方ないので、粗大ゴミ回収業者さんを頼むことにしました。
使える物も多々あることを考えるともったいないのですが、狭い我が家には置く場所がありませんしね。

以下、長くなったので分けます。

この手の業者って(リサイクルなやつは除き)相場があってないようなものなので、気をつけないとぼったくられます。
……とは、よく聞きますが、じゃあ相場ってどのくらい? となったのでGoogle先生に教えを請いました。

どうやら、回収する荷物を載せるトラックの大きさによってお値段が変わる模様。

捨てる量とお財布と相談して、頭の中で「この位までなら払えるかも」という金額を決めておきました。
どうせ、値段交渉とか出来ませんしね。

やっぱりGoogle先生におすすめ業者を聞いて、掲載されている一番上の所へ電話してみます。
なんだか相手業者さんの電話、混線してました。
聞き取りにくい中、要望を告げてみたところ、伝えた量だと軽トラックには乗らないと。
なぜ?実家が商売やっていたので、軽トラックありましたが、普通に乗る量だよね。と思いつつ、更に訊ねてみると軽トラック一杯というのは、さらっと床に並べた量。ゴミ袋にすると45リットル10袋ぐらいらしいです。
いや、ゴミ袋10袋とか自分で普通に捨てにいくから。

後程、同様のサービスを謳っている他の業者のサイトを確認してみたら、高さ制限が書いてありました。
いずこも同じらしいです。景品表示法スレスレな感じがします。
業者のトラックまで自分で運べば安くなると書いてある所もありましたが。
自分で運べるなら、市に回収してもらって終わりにしてますよ、と。

提示された金額が微妙に高く +α があるようなことも言われ、悩んだ上でまずは見積もりだけお願いしました。
今週来週予定一杯だからその次で!と言われた目の前に、業者サイトの「最短30分で伺います!」の文字が躍っていたことも、微妙な気持ちに拍車を掛けてきます。

そんなわけで電話を切った後は、当然別の業者さんにも見積もりをお願いしました。
Googleさんに聞いておいたお勧め一覧を下まで眺め、買取もしてくれるらしいところを選択。
2社目の方が電話の応対は良かったです。

結局、買取できる品はないと言われてしまいましたが、ほぼ予定していた金額だった2社目の方にお願いしました。
一応、詐欺業者じゃないか一般廃棄物収集運搬業許可とかは確認済みです。
認可があれば詐欺じゃないとまでは言い切れませんけれどね(ぼそり)

そこそこの金額で収まったのは、私が他の所からも見積もりを取っていることを告げていたからかもしれません。
そうじゃなかったら、もう少しお高かったのかも。相見積もりは必須ということで。
余談ながら、Googleで出てきた不用品回収業者ランキングは、ほぼ全てが当該業者(同業者さん達の間)で作られたページでした。
ま、まあ、そう何度も頼むものではないので、一般人には作りにくいランキングなのかも知れません。

ついでに。古いmacBookがあったのですが、こちらはアップルの回収業者に引き取ってもらいました。
どうも調べると、頑張れば2000円ぐらいで売れたようですが。
こちらは引き取り無料ですしね。

と、だらだら書いていて思いましたが、ミニマリストって何処までをいうんでしょう(注:なりたいわけではありません)。
せっかくなのでこれも調べてみたところ、無闇やたらと無印商品推ししているページがありました(汗)
いや、私もファイルボックス買いましたが。
ファイルボックスに何でもかんでも押し込めるのはミニマムじゃないと思いますよ。
病的なまでに物を持たないことに拘る人から、我が家の方が物が少ない(基本寝に帰るだけなので、本と服とPC関係の物以外はあまりないのです)くらいな人もいます。
しかし、物を置かないために寝袋使うって選択肢はどうなんでしょう。
せめてソファーベッドにすれば良いのにと思う私は、今のマンションで一番最初に用意したのがベッドとパソコンデスク(笑)でした。睡眠大事。とても大事。
服も10着以内とか、毛布しかない(寒いよね?!)とか、とても私にはできそうにありません。
会社行くのに毎日同じ服とか。男性なら良いかもしれないけどさあ……。

兎にも角にも、これで不要品を一掃できたので、後はうきうきしながら壁面本棚の到着を待つことにします。

Comment

計算の答えを入力して下さい *