繋がった!

令和三年長月十一日( 土 ) 赤口    
1時42分57秒 
F&M
ファーストフラッシュ

左は大枚(大袈裟)叩いて買った紅茶です。ダージリンファーストフラッシュが好きなんです。
流石、お高いだけあって美味しい。

先日、手持ちのiPadでZOOMが繋がらないと愚痴りましたが、ふと気付いたらKindleアプリも「インターネットに接続されていません」とか出てくるようになっていました。
最悪、ZOOMは諦め付いてもKindleは駄目です。
買い込んだ本、まだ読んでないのがありますし。

慌ててGoogle先生に教えを請いながら、色々と試したのですが上手くいかず。
検索をかけても繋がらない原因は人それぞれで、ここだけ見れば一通り試せる!のような情報は得られませんでした。
最終的にAmazonのカスタマセンターにまで(それも夜中に)電話を掛け、漸く繋がるようになったので、試した一通りを残しておきます。
もし、繋がらなくて困っている方がいらっしゃいましたら以下をお試しいただければ、どこかで原因に突き当たるかも知れません。

私は iPad mini4 使ってます。

1.アプリのバージョンアップ、または再インストール。

ネットで一番情報が多かったのがこれ。回数を忘れてしまうぐらい何度もやりました。
アプリの再インストールをするときは、iPad 設定画面で 一般>iPadストレージ>Kindle と開き、Appを削除してください。
その後、App Store からインストールすればOKです。
バージョンアップも App Store からできます。

2.ルーターおよびiPad の OFF/ON

この情報もネットでよく見掛けました。数え切れないくらいやりましたよ( ノД`)
残してあった古いルーターに繋ぎ変えたりもしましたが、私の場合は意味がありませんでした。
公共の Wi-Fi や、手持ちのポケット Wi-Fi に繋ぎ変えても駄目でした。

3.ルーターのファームウェア、iPadのOSを最新バージョンに。

Amazon の方に何度もOSのバージョンを聞かれましたが、問い合わせする前にやっていました。

4.全ての設定をリセット。

iPadの設定を一度全て消して、やり直してみました。やっぱり駄目でした゚(゚´Д`゚)゚。

4.ルーターの無線LAN設定変更。

〇まずはチャンネルの設定。
2.4GHzなら1とか6とか11とか。
5GHzは必ずDFSの付いてないチャンネルを選ぶこと。

〇IPアドレスの固定化。
ルーター販売企業のサイトに詳しいやり方が乗ってます。
私はBUFFALO(一番安いやつです)で調べました。
iPad側の設定でもできます。

〇DNSを変更。
これはiPad側でやりました。設定画面でWi-Fiを選び、IPを構成を手動にして『8.8.8.8』とか『8.8.4.4』などを追加。

この辺りで万策尽きて、Amazonカスタマに電話しました。
夜中23時過ぎに。
そこで言われたのが↓です。

〇IPv6 を使用しないに変更。
KindleアプリはIPv4でしか繋げないのだとか。

結果やはり繋がりませんでしたが。
アカウント情報なども調べてもらいましたが、特に問題なしとのことでした。
質問に答えているうちに0時過ぎとなり、「後日、もっと詳しい人に聞いておくね」的なことを言われてその日は終了。

そして迎えた金曜の夜。再びAmazonへTELです。
対策が書かれた長いメールをお送り頂きました。
既存の情報ばかりでしたが、一応、書かれていた通り電源のON/OFFやアプリの削除&再インストールなどを行ってます。

やっぱり繋がらなくて、もう一度電話しようとしたところ、ふと先程の会話でVPN使ってると駄目だと言われたのを思い出しまして。
Add block に作られていたVPNのプロファイルを削除しました。

どうやら、私の場合はこれが問題だったらしいです。
無事繋がりましたよ!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

ついでに5003エラー頻出していたZOOMもいけました!
Amazonに問題解決の報告をして終了。
これで、安心して眠れます。

Comment

計算の答えを入力して下さい *