騒音?

令和三年神無月三十一日( 日 ) 仏滅    
21時00分50秒 
白髭
トトロシュークリーム

写真は可愛くてうっかり衝動買いしてしまったシュークリームです。私が行ったときは売り切れてましたが、猫バスのクッキーとかもあるらしく。ちょっと欲しかったです。

報告書の提出だ、溜め込んでいた通信教育のレポートの提出だ、積んでいた本の消化だと、ばたばたしているうちに10月も終わりとなりました。

外では、マフラーふかしたバイクが行ったり来たりしてます。

家の周りに居るのは1台(2台ぐらいいるかも?)だけっぽいですが、かなり煩いです。
あれってガソリン食うと思うのですが。価格も上がっているみたいなのに……。
そもそも何が楽しくてやってるんでしょう、本人にとっても耳障りな音だと思うのにと考え、ふと子供の頃のことを思い出しました。

私、小さな頃、ピヨピヨサンダルが大のお気に入りだったのです。
親が近所迷惑になるからと玄関先でしか履くことを許してくれませんでしたが、無意味に足踏みしてピヨピヨさせていた記憶があります。
音が鳴るのが不思議で楽しかったのですよ。

あれだって取りたてていい音ではなかったよなと思えば、バイクのマフラーふかしている人も同じような心理なのかも知れません。

因みにそのピヨピヨサンダルは、音に苛ついた父親が音が鳴らないようにしてしまいました(←大人げない人なので)。
ある日突然音が鳴らなくなったサンダルに泣く私。幼稚園に入る前の悲しい出来事でした。

まあ、現状(バイクが煩い)を思えば当時の父の気持ちも分からなくはないかも……?
いや、でも私は夜中3時過ぎとかは騒いでませんでしたよ。
玄関先でちょっとピヨピヨさせていただけです。

Comment

計算の答えを入力して下さい *