不切正方形

令和四年文月二十五日( 月 ) 友引    
0時59分21秒 
狐の嫁入り
ハリネズミさんと一緒

疲れが酷くなると眠れなくなります。
その昔、ストレスMaxで不眠症に陥っていたとき(ベッドに横になると昼間のアレコレを思いだしてイライラし出すので眠れなくなりました)「たくさん運動して疲れれば、幾らでも寝れるでしょ♪」などと結構周囲の人に言われましたが。
睡眠不足で心が狭くなっていたこともあり、そんな単純な話なら世の中に不眠症なんてモノは存在しない筈なんですがね。と、更に苛立ちが募りました。
流石に口には出してませんけれどね。

ちなみに、運動のしすぎでも眠れなくなります。経験談です(不眠解消のために運動したわけではなく、学生の頃の話ですが)。
緊張状態が続き、身体から力が抜けなくなると眠りが浅くなるみたいです。

結局、眠れないときは諦めて、ネット巡りとかお絵描きとかして(本当は横になっている方が良いらしいですが)気を紛らわして過ごすようになりました。
現在は大分改善したのですが、やっぱり時折眠れないことがあるので、動画サイト見たり小説サイト見たりして過ごしてます。
上の写真は、そんな時にAmazonで見掛けたのでうっかり買ってしまった狐さん(とハリネズミさん)。

「心が折れるおりがみ」とかいう売る気ありますか? なタイトルに惹かれました。
不切正方形一枚折り。難易度ゲージが表紙に書かれているのですが、狐さんはそこまで難しい部類ではない模様。
興味本位にシリーズを幾つか折ってみたのですが、難易度が高くなるほどフィーリングで形整えてね!的な部分が多くなっていると感じます。
ついでに折り筋多すぎで紙が破れる確率も上がります。
お薦めは猫さん。仕上がりが一番綺麗だと思いました(難易度が低いせいからかもしれませんが)。
ハリネズミは心折れるシリーズではないですし、其処まで難しくないのですが繰り返しの工程が多くかなり面倒です。

うん、やっぱり、お絵描き同様、何も考えず黙々と指先動かしているとストレスが解消されますね(あくまでも私の場合)。
本当は編み物とかも好きなのですが、出来上がるものが大きい分、嵩張るので自重してます(アラン模様のセーターとか作ると毛糸も大量消費します)。
って、あれ? 前回のドールハウスの話題でも似たようなこと書いてますね。

しかし、どちらものり付け等していないので、ちょっと崩れ気味というかハリネズミが横に広がっちゃってます(;^_^A

Comment

計算の答えを入力して下さい *