Wampエラー

令和四年長月四日( 日 ) 仏滅    
20時20分19秒 

極端な辺境サイトですが、たまに訪問してくださる方がいらっしゃるようなのでお知らせです。
レンタルサーバのメンテナンスが入るらしく、2022/09/12(月)0:00 ~ 09:00 は繋がらなくなります。

DBをMysqlからMariaDBに入れ替えるなど結構大幅な変更があるようなので、メンテナンス後またブログのデータが飛ぶんじゃないかとビクビクしているのですが、どうなるでしょうか。

また、今更感がありますが、WEB拍手にコメントしてくださった方へお礼を。
長い話をお読みいただき、本当にありがとうございました。
楽しんでいただけたなら幸いです!

話は変わって、以下覚え書きです。

WampSerbver 起動時に、[EParseError] とかいうエラーを吐き出すようになりました。
一応、動作はしているようなのですが…いや、エラー出てちゃだめでしょ。と対策に乗り出しました。
指定された行は wampmanager.ini の142行目。

Type: item; Caption: "Launched on:  2022-09-04 11:43 午前"; Action: none

のようになっていたので、PHPの設定に問題がありそうです。日本語が入っているのが悪いのでしょうか??
とか考えたので、php.ini 設定を弄りました。

mbstring.language = Japanese のコメントアウトを外す。
extension=mbstring もコメントアウトを外す。
mbstring.internal_encoding を mbstring.internal_encoding = UTF-8 へ。
mbstring.detect_order を mbstring.detect_order = UTF-8,SJIS,EUC-JP,JIS,ASCII へ。
date.timezone ="UTC" を date.timezone ="Asia/Tokyo" へ。

などなど試してみたのですが、変わらずエラーが出てきます。
エラーメッセージはダブルクォーテーションとかの閉じ忘れがあるような内容なのですが、見つかりませんし。

しかたなしに、wampmanager.ini を上書きしてみたり、修復ファイル入れてみたりしたのですが、これもエラーが出ます。
イラっとしたので、WampSerbver のバージョンを3.2.9 にアップしましたがやっぱりダメでした。
いや、まあ、MariaDB 入れたかったので、無駄ではなかったわけですが。

最終的にPHPのバージョンを別のものへ変えたところ、エラーが出てこなくなりました。
つまりは、ver7.4.26 が悪かったと。7.4.30や8.0.13は問題なかったので、もうこれでいいです。

ついでにPATHエラー表示も消しました。
WampServerアイコンを右クリック → [Wamp 設定] を選んで [Do not verify PATH] にチェックを入れるだけです。

MariaDB 使うなら XAMPP の方でも良いんだよなあ、とか考えつつ、動いたのでしばらくはこのままいきます。

加えてvivaldi で変なサイトに飛ばされる(ポップアップ)が出てくる(設定で止めているので表示はされませんが)ようになりました。
自分のサイトで起きたので慌ててソース確認したのですが、特にウィルス感染しているということもなく。
他サイトでもでてきますし、localhostのリンクでも出てくる。
キャッシュを削除してみたりしたのですが、今のところ相変わらずです。
Google Chrome だと問題ないので、しばらくはそっちを使っておこうかな。

2022.09.05 追記:やっぱりエラーが出てきます つД`)・゚・。・ ゚゚・*:.。.. 。. :*・゚
うう、もうちょっと検証しよう。

Comment

計算の答えを入力して下さい *