Pure.CSSに乗り換えてみました

令和四年霜月二十五日( 金 ) 赤口    
0時44分15秒 

Bootstrap5 が出てしばらく経ったので、そろそろ乗り換え時かもと試してみたところ、何故か Toast の挙動がおかしくなりました。
焼き上がってはくれるけれど、×ボタンが働きません。
もちろん所定の時間が経てば消えるのですが、手動で消せないとなるとイラッとします(>自分で設置したくせにと言われそうですが)。
公式サイトをコピペしたのでコードの打ち間違いはないでしょうし、Bootstra4 では問題なく動いていました。
自設したJSのどれかが干渉しているのかもしれませんが、探すのは面倒です。

というか、Jquery 使わなくなりましたと言われましても。
iziModal 入れてますし(>Jqueryのモーダルです。気に入っているので、今のところ外すという選択肢はありません)。
Wordpress からだって外せません。
よって入ってる以上は、別に使い倒してくれたって構わないのよ、という感じです。

Bootstrap を導入してからブログの動きがやたらと重くなったのも気になっていましたし、前にも書いたとおり豊富な機能はほとんど使っていませんでした(使いこなせていなかったとも言います。だって使い方調べるより CSS 打つ方が早かったですし)。
そして肝心の Toast が使えなくなった(×ボタンだけですが)となれば、続ける必要性はほとんど感じません。

でもグリットはあると便利なんだよな、ということで別のCSSフレームワークを検討してみることに。
JS 外して Bootstrap の CSS 部分のみ使うというのも考えましたが、どうせならCSSのみで作られている軽いモノがいいなと。

最終的に、UI Kit と Pure.CSS で悩んで、より軽い方で良いか!と Pure.CSS にしました。
グリットが24分割なのは便利!
追加でCSSを作らなければならない部分が多少ありましたが、まあそこまで大きな問題もなく入れ替えが終わりました。
ブログの表示も多少軽くなった気がするのですが、いかがでしょうか。

Comment

計算の答えを入力して下さい *