携帯電話変えました

令和四年師走十二日( 月 ) 大安    
23時03分37秒 
SHOGUNバーガー
赤煉瓦倉庫

左は新しいスマホの試し撮りです。
赤煉瓦倉庫がリニューアルしたというので行ってみました。
出てくるまでに時間が掛かりますが、美味しかったです。

INFOBAR 気に入っていたので、変更する気がなかったのですが。
格安携帯に乗り換える過程で紆余曲折の末買い換えることに。
乗り換えに2週間ぐらい掛かりました。

au系列のトッピングで賄うやつです。
契約の際は揉めに揉めました。ええ、2週間近く。
ひとつ言えるのは、ここへの問い合わせは絶対にメールでしてはいけないということです。
メールは自動応答と人間の返信のMIXなのだそうです。その為か回答は支離滅裂。
騙されまくり振り回されまくりました。
メールでは「MNP 予約番号取れ」(auからの移行には必要なかったです。後でこれ『でも』躓きました)と「アプリDLしろ」のみでした。
あとは、HPの説明ページのリンク貼るだけ。いやいや、そこ読んで解決しなかったからこそ問い合わせているのですよ、と。
完了メール届いたのでIDは無事取れてますよね? とか、あと何をすれば手続きが終わりますか? などについては返答一切なし。
3行あると下の方の質問には答えられない、見ていないといった感じでしたので、頭おかしいんじゃないかと思いました。

あまりにアプリアプリうるさいので、腹が立ってついガラホにアプリDLとかまでしてしまいましたよ。
(au回線使って最後までやらないとダメだと思い込んでました。ID取るまではau回線必須でしたので)
googleplay の 管理者サービスのverが足りなくて、肝心のアプリは動かせませんでしたが。
……これに4時間ぐらい掛けたのにね。

結局、人間のいる時間にチャットで問い合わせて、ようやく会話が成り立ちました。
といっても、結論、サポート関連は何一つ、本当に何一つ役に立たず、自力で解決しています。

私の場合、元々がガラホだったので、
au回線(ガラホ)でID取るところまで行い、その後、新しい機種をWi-Fiで繋いでアプリダウンロードすれば良かっただけなのです。
私は機種変してしまいましたが、iPad等でアプリをDLするならガラホのままでもいけたのではないでしょうか。
実際、ガラホで使っている方もいらっしゃるようですし。

問い合わせはメールやチャット等のみ、というサービスはこれまでも色々と使ってきましたが(解決しないことも多々ありましたが)。
安いサービスだからって客からの質問に適当な受け答えをしても良いというわけではありませんよ、と言いたい。
というか、無料サービス含めてもここまで酷いのは初めての経験でした。

Comment

計算の答えを入力して下さい *