Wamp Server2

令和一年霜月十八日( 月 ) 先勝    
1時21分39秒 

あれから睡眠時間削りまくってあちこち弄り倒してますが、なかなか思うようにいきません。
VivaldiでいきなりYahooのコメントが読み込めなくなってしまったり(ScriptSafeのせいでした。削除したら動きました)、ブラウザが突然、韓国語表示になってしまったり(Googleでアカウント確認した後、キャッシュ消したら直りました。いや、設定は日本語のままでした。よくわかりません)。

その合間合間にWordPressをローカル環境に入れてプラグインとか試していたら、ついつい夜が明けてしまったりなどということも……。

Wamp ServerになんとなくImageMagick入れようとして思いのほか手こずり、なんどか削除と再インストールを繰り返してしまったりもしました。

このWamp Server、ブラウザとエディタをデフォルト意外に設定すると、メニューにあるmy.iniへのリンクがおかしくなるという不可思議現象が起きます。

Cドライブ以外にインストールした上で、Cドライブ以外にあるブラウザとエディタを選んだのが原因なのかもしれませんが、なぜかphp.iniへのリンクは問題なし。
とりあえず、後で書き換える分には問題が起きなかったので、インストール時は保存フォルダ以外は触らないのが正解のようです。
ImageMagickも設置はできましたが、今のところ使わないので削除しました。
なぜやろうと思い立ったんだ私……。

ちなみに設置は、このあたりを参照するとできます。

検索かけて出てくるのが、ほとんど英語サイトなのでGoogle様の翻訳機能に頼り切りですね。

続けて、アプリケーションソフト探しです。
64bitになったので、これまで使っていたエディタソフトのOeditが使えなくなるかと思ったのがきっかけです。
結論から言うと、普通に使えたのですが。
シンプルであれば特に文句はないとはいえ、TeraPadはどうにも合いません。
Visual Studio Codeとかも試しましたが、こんなにたくさんの機能は要りませんし使いこなせないでしょう。
普通の平文を打つのにも使いたいですしね。背景真っ黒だとイラっとします。

余談ながら、この真っ黒背景は設定の外観 → Color Themeで変えられます。

今後、PHP等のカスタマイズ等でお世話になることもありそうなので、目に優しそうな Solarized Light とかにしておきました。

そんなこんなで色々試した結果、現在はNotepad++に落ち着いています。Oeditにないタブ表示とhtmlを折りたたんでくれるのが便利です。
開いたファイルが一括置き換えできるのもわりと便利ですが、大量にやるならSpeeeeedの方が早いですね。
こちらも普通に使えるようなので一安心。

いい加減、このサイトも改装したいところなのですが、なかなか暇がとれないのでかなり先になりそうです。

Comment

計算の答えを入力して下さい *